HUGOと一緒にカフェに行こう › ママより › 犬と人間の共生。ハッチ校長先生の出張トレーニング3

犬と人間の共生。ハッチ校長先生の出張トレーニング3

2013年02月27日

HUGOはボールを投げてもらってそれを取ってくる遊びが大好き。
光る強化ビニルのボールがカバンから出てくるとウキウキ。
そろそろ出てくるタイミングも分かっていて、
ボール投げの場所が近づくと飛び掛ってきます。

それをカバンにしまった後も同じように飛び掛り、
まだ遊べ、と催促します。

モノを持って来る、専門の言葉で持来(じらい)というそうです。
最初はくわえたボールを口から出そうとせず、
「出せ」というコマンドを理解したのもハッチのおかげです。

そのボール、この日も出したところ大はしゃぎ、
それを見た校長先生はHUGOにそれを我慢させるしつけを目の前でやってくださいました。


まだ?

HUGOの目の前で、ハズと私がボールを転がします。
飛び掛かろうとしたHUGOを校長先生が制止します。
進もうとするHUGOのリードをグッと引っ張る感じです。
昨日のブログに書いたように、言うことをを聞く前提で、強い意志で。

それを何度か繰り返し、結果上の写真の仕草です。
すごいです、犬って。
ダメなのは飼い主だったのだと思います。

カフェやレストランで、もちろんおうちでも、
テーブルから落ちた食べ物に犬が飛びつく、
これを防ぐにもまずこういったトレーニングからですねー。



同じカテゴリー(ママより)の記事画像
HUGOのお腹がゆるめな理由、おしゃぶりガム?
ソーシャルデビューも間近、食事中「待て」ができるHUGO
「パパ、どこ行った?」 ワイマラナーはストーカー?
ふたりは仲良し、子どもと犬はいつも可愛い
おやつを根気強く食べきりました。新しいのをあげよう!
課題:犬と人間の共生。ハッチ校長先生の出張トレーニング2
同じカテゴリー(ママより)の記事
 HUGOのお腹がゆるめな理由、おしゃぶりガム? (2013-03-19 12:11)
 ソーシャルデビューも間近、食事中「待て」ができるHUGO (2013-03-17 13:10)
 「パパ、どこ行った?」 ワイマラナーはストーカー? (2013-03-15 14:07)
 ふたりは仲良し、子どもと犬はいつも可愛い (2013-03-12 13:49)
 おやつを根気強く食べきりました。新しいのをあげよう! (2013-03-05 23:17)
 課題:犬と人間の共生。ハッチ校長先生の出張トレーニング2 (2013-02-26 14:11)

Posted by ドレドレ♪ミソラ at 14:12│Comments(0)ママより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。